SSブログ

70年代は僕たちの時代-GODIEGO(ゴダイゴ)~昭和の歌 [昭和時代]

-GODIEGO(ゴダイゴ)である。Daigo(ダイゴ)ではない。

GODIEGO(ゴダイゴ)は1976年に結成され、1970年代後半からヒット曲を連発し、1985年に解散した。

1970年代末頃だと思うが、仕事で彼らの音盤権を持つ会社を訪ねる機会があった。その会社の役員は、当時ピンクレディーの音盤権も持っていたので、言うならばウハウハ(古いか?)だったはずなのに、何やらゴダイゴが仕事をしなくなって困るというようなことを言っていた記憶がある。その後、丁度人気に陰りが出始めることになる。

《ミッキー吉野に六本木で遭遇した》
ゴダイゴ解散後の1980年代後半、私たちは六本木界隈をやたらうろうろしていた。バブル時代の足音はまだ聞こえていない。そんなある日、とあるクラブでゴダイゴの元キーボード奏者でバンドリーダーのミッキー吉野に遭遇した。そこは、ライブが売りで、六本木にたむろする外人&遊び人がそれを目当てに来るらしい。しばらく、ライブの演奏を聞いて演奏家が休憩に入った後、突然、つかつかと帽子をかぶった長髪の男が、ピアノのところに向かった。酔っ払い?その男は、興に乗ってキーボード演奏を始めた。メリハリの良いパンチの効いた素晴らしい音色だ。「あ!ミッキー吉野だ。」その店に案内した友人がささやいた。私も、以前、日比谷の野音で彼を見たことがあるので、すぐに分かった。その店で先に演奏していたミュージシャンもプロなのだろうけど、ちょっと格が違うし、残酷だな。(当り前か…)
しかし、後ろで、他の客が「今(ミッキー吉野)、何もしていないんだよな」。そう言われれば、なんとなく、大変な力もちが、力の使いどころが無く無聊をかこっている感じがする演奏でもあった。ちょうど、活動休止時代だったのだろう.....

■GODIEGO(ゴダイゴ)主なメンバー
•ミッキー吉野(キーボード・リーダー)
•タケカワユキヒデ(キーボード・リードボーカル)
•浅野孝已(ギター)
•スティーヴ・フォックス(ベース)
•トミー・スナイダー(ドラムス)

《1979年のアルバム『OUR DECADE』》

ゴダイゴ_02.jpg


《「70年代は僕たちの時代」のメッセージが、見える》

ゴダイゴ_05.jpg



《1979年のMAGIC CAPSULE(マジック・カプセル)》

ゴダイゴ_01.jpg



《1978年の『MAGIC MONKEY(西遊記)』》

ゴダイゴ_08.jpg


《1978年の『CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパー・ヒッツ』》

ゴダイゴ_10.jpg



<<関連記事>>
■ヤングのテーマ~南沙織~昭和の歌
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2012-06-09

■「ウーマンパワーをやっつけろ!」-森田j健作~昭和の歌
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2012-06-10

■太陽にほえろ!ベスト  ....昭和の歌
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2012-07-05