SSブログ

電車を間違えてスイス国境の町ドモドッソラDomodossolaに行った [タイムスリップ]

《マッジョーレ湖(Lago Maggiore) ベッラ島からマードレ島へ》

マジョーレ湖-ベッラ島de_0006.jpg


マジョーレ湖-ベッラ島de_0010.jpg


マジョーレ湖-ベッラ島de_0002.jpg


マジョーレ湖-ベッラ島de_0008.jpg


イゾーラベッラ庭園の前で3和弥GG.JPG


イゾーラベッラ庭園から湖風景13遊覧船疾走_edited.JPG



<マードレ島>

マジョーレ湖-ベッラ島-マードレ島_0002.jpg



【帰路】

2000年8月31日朝からミラノからスイス国境付近のマッジョーレ湖(Lago Maggiore)に行って、午後3時頃、そろそろミラノに帰ろうと電車に乗りました。
時間が経つと何だかだんだん森の中にというか、夏なのに雪山の峰々が真冬の電車のように曇った車窓から見えました。「変だね?霧も出てきたし。雪でも降るのかな?」連れに尋ねても分かろうはずはありません。外はすごく涼しそうです。窓も曇り汗をかいています。動揺しきりであります。乗客に聞こうにも、向かっている駅名を言われてもわからんし、だいたい外人ばかりであります。(あ! こっちが外人か…)

電車はしばらく走って、大きな駅に着きました。この時すでにミラノと逆方向に間違えたことは御婦人の乗客に聞いて承知していましたが、大きな駅ならミラノに帰る電車も何本かあるだろうと、兎に角降りました。

天井の高い大きな駅でした。その天井の壁に山登りのルートなどが大きく描かれていました。アルピニストがここから山(アルプス?)に登る起点となる駅のようです。ミラノに帰れる電車は、しばらく来ません。
 記憶が定かではないですが、そこはスイス国境の町ドモドッソラDomodossolaだったと思います。せっかくだから、散策しようかということになり、約1時間、人生で二度と来ないだろうと思う町をトンチンカン夫婦は見学して歩きました。

《ドモドッソラDomodossolaの町》


ドモドゾーラ(domodossola逆方向に間違えて).JPG


Domodossola.jpg



【マッジョーレ湖(Lago Maggiore)とドモドッソラDomodossolaへの行き方】

マッジョーレ湖(Lago Maggiore)へは、ミラノ中央駅からドモドッソラDomodossola行き電車に乗り、ストレーザ(Stresa; 湖畔の町) で降ります。電車の所要 時間は、50分です。

★ドモドッソラDomodossolaへは、そのまま行ってください。動揺していたので所要時間は記憶にありません。とても時間がかかったように思いましたが、後で知ったのですがマッジョーレ湖(Lago Maggiore)自体が、北部はスイスのティチーノ州にまたがっていたそうなので、15分~20分ぐらいだったかも知れません。

【関連記事】

◆走る船の風景 Lago Maggiore ~マッジョーレ湖(Lago Maggiore)を描く
https://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2018-11-15