SSブログ

歴史を学ぶと、人間が歴史から学んでいないことが分かる......八合目? [よしなしごと]

「歴史を学ぶと、人間が歴史から学んでいないことが分かる。」とは、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel)の言葉ですが、

2013年2月4日時点-円安加速、93円台/ドルに 2年9カ月ぶり だそうです。1ユーロは、125.47 円也...こちらは、どうもヨーロッパに盛んに観光に行っていた頃、137円/ユーロぐらいだったので円安の感がいまひとつ有りませんけど。
それでも、異常な円高是正のつもりなのに、円高で困り果てている時には何もしてくれなかったドイツさんあたりも、円安誘導と批判しだしたらしい。世界は、身勝手のために........................

25年以上前、ジャンボジェット機を購入した方が、1機180億円ぐらいで買っちゃったとかおっしゃっていました。バブル前夜ですので、当時160円/ドルですから、今、円安になってきたと言っても隔世の感が有ります。航空会社に22億円/年リースで10年もすれば取り戻せるとのことでしたが、お伺いするたびに保有飛行機が増えていきました。その後、お達者なのだろうか?

それは、さておき、歴史は繰り返すで、また数年経ったら再び円高になるでしょうけど、人材リストラしか知恵が無かった日本の企業経営者の皆さんが、ばね効くのかが?わからんですね。でも、その頃は、花道飾ってご勇退か?

《富士山:頂上に到達する前に御来光....モヤ、もや・・・1998年8月》

富士山登頂_0007.jpg



同じく、ヘーゲルさんの言葉「情熱なしに、達成された偉大なことなど、この世にはないと自信を持って言える。」

TOPIC>>
※我が家の愛犬Pieechanが、The Terrier Clubの Image Of the Weekに選ばれました。
(2月25.日以降Low Archivesに掲載)

<お題:Pieechan lives a quiet life >
http://www.terrierclub.com/mainfold.php?nav=feb13.htm&arc=feb133.htm