SSブログ

ぶらり箱根Ⅰ-箱根ガラスの森美術館の巻 [箱根]

2010年に旅して思いのほか良かった箱根に今年(2012年)の11月1日-3日再び行くこととしました。のんびり温泉につかり予定のあるような無いような、良い旅でした。

題して”ぶらり箱根” 安易だなー.....

それにしても観光地も、ホテルも今年は混んでいるし、紅葉はまだだしどうなっているのかな?
大涌谷など各所に例の問題でいなくなったはずの中国人旅行者も結構いました。マナーが?の賑やか過ぎる団体さんが少なくてかえって静かで良いのであります。箱根は、個人旅行者には今穴場なのかも知れないですね。

《箱根ガラスの森美術館》~神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

箱根ガラスの森美術館は仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館とうたっています。建物もコモ湖にあるヴェラデステのレプリカのようなというか、ヴェネチアのどこぞの屋敷のレプリカようなというかややユルイ作りです。でも、日本人が見たら「間違いなく外国に行った見たい」となること必定です。ディズニーシーと同じで、イタリア人や同国に行きなれた人が見たら間違いなく「なんちゃって状態」でしょうが、現地から直接仕入れた品があふれているショップでは家人は興奮して出てこないし、ワールドワイドなおのぼりさんを自任する我々にとっては十分楽しめたのであります。.....
 因みに、我々が行った時は10:30前だったのでレストランでの飲みものサービス券をいただきました。11:00にはカンツオーネのサービスもあるとのことで、結構楽しめる仕組みになっています。
※高尾の鳥料理で有名な「うかい鳥山」などを経営するうかいグループが保有しているらしく同グループのホームページにリンクされています。

121102ガラスの森美術館_007.jpg


121102ガラスの森美術館_094.JPG


121102ガラスの森美術館_093.JPG


{展示物-アメリカの人間国宝 デイル・チフーリさんの作品}

121102ガラスの森美術館_040.JPG


{ショップその他展示物}

121102ガラスの森美術館_066.JPG



121102ガラスの森美術館_081.JPG


121102ガラスの森美術館_056.JPG


121102ガラスの森美術館_068.JPG



121102ガラスの森美術館_095.JPG



{ショップ}

121102ガラスの森美術館_036.JPG



【箱根ガラスの森美術館への行き方】

箱根登山バス 強羅駅から「湿生花園行き」に乗り「箱根ガラスの森美術館(敷地駐車場にダイレクトで着きます)」で降りるのがお薦めです。
(「俵石・箱根ガラスの森美術館」からの行き方もあるようですが5分ぐらい歩くらしいです。)


【関連記事】

ぶらり箱根Ⅱ(11月2日)-仙石高原ススキ野原の巻
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2012-11-04

ぶらり箱根Ⅲ-成川美術館の巻
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2012-11-06

《今時箱根:2010年11月4日~6日 ・・・・昔の関連記事 》
今時、箱根 ..... 

https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2010-11-06

今時 箱根<11月5日> Ⅱ 

https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2010-11-07

今時 箱根<11月6日> Ⅲ  箱根美術館の巻 [箱根] [編集]

https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2010-11-08