SSブログ

1997年9月カプリ島(Isola di Capri)に行った。~Ⅰ [タイムスリップ]

1997年9月パスタのコマーシャルで話題となったイタリアカプリ島の「青の洞窟(Grotta Azzurra)」に、ワールドワイドなオノボリさんである我々夫婦は、当然行くべしとなって、「一度は、見てから死ななければならない」ナポリに飛行機で飛びました。数日ナポリを楽しみ、カプリ島へ….


カプリ島(Isola di Capri)は、ナポリ港から、高速船で約40分で着きました。荷物を運んでくれるという上半身裸の男たち(有料のポーターだったらしい)の申し出をちょっとこわい?ので断り自分で荷物を持って上陸。
はて、荷物はどうするんだっけ?島内へガソリン車の乗り入れが禁止されているとガイドブックに書いてあったのですが、ホテルを取ってくれた旅行社からは全く説明はなかったなあ?(当時は、まだインターネットでホテル予約取っていなかった時代であります)
と言うことで宿泊予定のホテルプンタトラガーラ(Hotel PuntaTragara)に電話で聞いたら2500円ぐらいで、電動台車で迎えに来てくれるとのことでありました。歩いてもそんなに時間掛らないというから、綺麗な風景を眺めながらもおつなものと歩きました。石畳の凹凸が大変で遠くはなかったですが、スーツケースをガラゴロガラゴロ、道行く人からも注目を集め、間違いなくセレブじゃない日本人二人はホテルに向かったのであります。(後悔)

《時刻表-Capri Net ナポリからカプリへ》

http://www.capri.net/en/ferry-schedule


《ホテルプンタトラガーラ(Hotel PuntaTragara)》~Via Tragara, 57, 80073 Capri, Island of Capri, Italy
PuntaTragaraは、トラガーラ岬の意味。部屋の窓からも岩場が見えるこじんまりと、素朴で落ち着いたホテルでした。フロントにオヤジ一人しかいないので、日本円の両替頼んだら当日の新聞でレートを見ていたのには驚かされました。今は五星ホテルだそうですからそんなことないかも知れませんが、ドルと元しか替えられないかもね....

<ホテルのパンフから>
Hotel Punta Tragara_0002.jpg



<部屋から~日付の、87年は、97年の間違い>

2-capliプンタトラガーラホテルで.jpg


《プールで泳ぐのは日本人だけ?》

2-2Hotel Punta Tragara_0001.jpg


【カプリ島観光】

《クラシックタクシー》

2-capliTAXI_0002.jpg


《ヴィラ・サン・ミケーレ(Villa S.Michele)》
医者であり作家でもあるアクセル・ムンテがローマ時代の廃墟跡に建てたヴィラ・サン・ミケーレから、海を一望できます。お薦め!
※リフトに乗って、ヴィットーリオ広場のソラーロ山のリフト乗り場から歩いてすぐ

2-capliヴィラ・サン・ミケーレ(Villa S.Michele) _0002.jpg


《青の洞窟~天候が悪いと見られないと聞いていたが、運よく快晴でした》

2-capli青の洞窟_0002.jpg


《青の洞窟観光後食事を楽しんだ洞窟上のレストランから》

2-capli青の洞窟の上のレストラン.jpg


【Capri - Amalfiカプリマリーナグランデ港からポジターノやアマルフィーは船で近い】
カプリからアマルフィ行き高速船の時刻表をホテルで聞きました。ポジターノを経由してアマルフィーに着きました。→Capri.NET<便利サイト>~無くなっちゃったと思っていたら、復活していた。

以下のサイト<Capri.NET>時刻表参照

http://www.capri.net/en/ferry-schedule?path_id=2


<次回は>

1997年カプリ島マリーナグランデ港からアマルフィー(Amalfi)に船で行った~Ⅱ

http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19

★なお、カメラの日付が、87年(1987年)となっていますが、1997年の間違いです。