SSブログ

ゴールデンウイークに、電車で鎌倉に行った [日本の旅]

2012年まだ、浦和に湘南新宿ラインが止まらない頃、5月4日のゴールデンウイーク真っ盛りに、ノンビリと電車で鎌倉に行った。
私は、埼玉県在住である。鎌倉に行く方法はいくつかある。湘南新宿ラインは、乗り換えが無いとか、当然速いと思うのが普通である。<実は、そんなに速くない。>

①赤羽→鎌倉 JR湘南新宿ライン快速・逗子行
・乗り換えなし 15駅
・所要時間~1時間18分
②赤羽→東京 →戸塚<同じホーム乗り換え>→鎌倉JR東海道本線JR横須賀線・逗子行  
・乗り換えあり
・所要時間~1時間20分  

家人は、当然①の湘南新宿ラインコースを主張。しかし、当日は新宿のホテルに宿泊予定だったので、バックは家人の物で一杯。やや重たい。ゴールデンウイークに、鎌倉でロッカーを探すのは至難の業であるため、荷物を担いで観光するほかない。しばし、考える。
東京駅に出てとりあえずコインロッカー<たくさんある>に荷物をいれ、東海道線始発でいくこととする。(赤羽に近づいた時、湘南新宿ラインが、トラブルで20分遅れている旨車内アナウンスがあった。我、正解を確信する。)

東京駅でコインロッカーに荷物を入れ、手ぶらで東海道線始発に乗車。目の前はサラリーマンと主婦。しばらくすると座れた。戸塚で乗り換え2駅目の北鎌倉で降りることとする。戸塚で偶然、もしかしたら乗車するはずだった湘南新宿ライン(①コース)に乗り換えた。超満員で、車内アナウンスは40分?の遅れをわびていた。皆さんげんなりとした顔ばかり。ほとんどの乗客が、目的地鎌倉まで行くらしい。
北鎌倉からトロトロ渋滞する車列を横目に徒歩で鎌倉まで行くこととする。円覚寺、東慶寺、円応寺、建長寺更に鎌倉八幡宮など散策したが、東慶寺に隣接するレトロな喫茶店でコーヒーを飲んでいた時、後の席のおばさんたちが、混み過ぎて江ノ電が運転中止となったと噂話していた。やれやれ…静寂の中、馥郁たる香り漂う東慶寺.

<円覚寺~5月4日は北条時宗の命日とのこと>

120504円覚寺_04.jpg



<東慶寺~国歌に詠まれた”さざれ石”がある。 ...さざれー石のーの石である>

120504東慶寺_12さざれ石.JPG



120504東慶寺_30.JPG


<建長寺>

120504建長寺_10.JPG




帰りは、鎌倉駅近くで雨が降り出した。そのせいか、駅のホームは人の山。とりあえず、大船駅まで行って、始発の京浜東北線で東京まで眠っていく。所要1時間11分。(快速成田エアポートで行くと41分。)


<翌朝、ホテルから富士山を眺め、しばし、プールでひと泳ぎ。>

120504ホテルから富士_08.JPG



【関連記事】

◆ゴールデンウイークに明治神宮に行った
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07