SSブログ

目黒タイムスリップ [目黒散歩]

全く私的な目黒タイムスリップ

幼少から(1951年代~)30年ほど暮らした目黒風景、撮ってみました。
今は実家もなくめったに行く機会がありません。
幼年時代の懐かしいスポット、全く個人的な記憶と思い出です。
・・こんなに道狭かったかな・・・・は、良くある話ですが....

<わが母校-田道小学校>

110102目黒散歩_37.JPG


<小学校の裏道-6年間通った>

110102目黒散歩_38田道小の裏道-よく通った.JPG



<ピンポンダッシュ被害者のみなさん--ご立派な門がまえの邸宅が多かったな。蔦なんか、ちょっとヨレているけど、昔のままです。>

110102目黒散歩_41ピンポンダッシュ - Wikipediaピンポンダッシュ被害者のの家々.JPG



110102目黒散歩_42ピンポンダッシュ - Wikipediaピンポンダッシュ被害者の家々.JPG



<右手は、外人 ガイタンの家でした・・・・小学生のころ、ピンポンダッシュしようと呼び鈴を押したら、品の良さそうな白人のご婦人(お母さん)がにこやかに出てきて、中へ通され友達と二人ジュースと当時珍しいクッキーを御馳走されました。更にオヤジと息子が出てきて、もはやこれまでと覚悟したのを覚えています。当時恥ずかしがり屋の日本人ばかりの時代にピンポン押してvisitしてきたことが余程嬉しかったらしいのです。ついでにガイタンのガキと相撲やらせられました。体がでかいので結構強かったのを覚えています。親は、日本びいきのところ見せたかったのかも知れません。 ノコッタ!ノコッタ!>

110102目黒散歩_40右側がGUITANの家で、クッキーをいただいた.JPG



<山口百恵と通った坂道->
目黒の日の出女子学園裏門前の坂道で山口百恵さんとは、学生時代2度ほど遭遇しています。坂の上にいた2~3人のカメラ小僧がシャッターを押すのを見て、「俺、ひょっとして有名になったのかな」と一瞬思いましたが、やはり勘違い。私のちょっと後ろを歩く女子高生に向かってのカメラの砲列に「アッ!」とようやく気付いた次第であります。テレビで見ると大きく見えますが、小柄な方でした。坂を上って、権之助坂の向こう側にはホリプロが今でもあります。>


110102目黒散歩_48川邑研究所&日の出女子前の坂.JPG


<ランドマーク 元利根ボーリング跡の新ビルです>

110102目黒散歩_11元利根ボウリング.JPG



<目黒エンペラー:今は禁止されてるだろうけど、夜中にもサーチライトで遠くを照らし続けていた目黒エンペラー付近です。酔って品川まで寝過しても、目黒エンペラーの灯台のようなサーチライトで、徒歩で目黒まで帰還できました。そういえば、幼少のころの話ですけど、このあたりに「あたし山本富士子(当時の美人女優の代表)に似てるでしょ」と強引に聞いてくる、ホームレス自称山本富士子のお婆さんが川沿いの小屋で暮らしていました。>

110102目黒散歩_21今も健在目黒エンペラー.JPG


《子供の頃行った床屋の隣の中華五十番》
中華五十番では何度か食べたことがある。グルメ雑誌には無理かもしれないがそこそこの味出していたかな?その五十番の隣の床屋は本当に失礼だった。われわれ兄弟が行くと「お!実験台が来たぞ!」と毎回言われた。頭刈るのが相当難しい頭だったらしく、よくシンマイの餌食に。中学生になったら流石に、行かなくなった。実験台じゃね.....

110102目黒散歩_06床屋の隣のラーメン屋.JPG