SSブログ

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 幼年の忘れがたき日々... [よしなしごと]

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
               
                  三好達治 『雪』

OYA.JPG


最近は三好達冶の詩も、名前も聞かないですね。


「覆(くつがえ)された宝石」のような朝
何人か戸口にて誰かとささやく
それは神の生誕の日
         西脇順三郎 Ambarvalia『天気』

最近、西脇順三郎などなおさら聞かないですね。

1951少年大二-_106.JPG




先日、今や第一線で活躍している若い人が訪ねてきたので、きっと役に立つだろうと松本清張のエッセイに「話したがらない人から取材する時は、(相手が警戒するので)目の前でメモを取ってはいけない」と書いてあったという話をした。自分は若いころ大層助かったことをアドバイスしたかったのだが、若い人曰く 「松本清張って誰ですか?」(汗)...恐るべしユトリ世代。学校の先生は、自分の生活にゆとり出たかもしれないけど、一度勉強しなくなると先生も生徒も、なかなか元に戻らないんですよね。どうする日本!どうする日本の未来!


1951少年大二-_097.JPG


<管直人って誰ですか?は、来るの早いだろうな...タモリって誰ですか?さんまって誰ですか?いずれ来る。...コラ!指なめちゃいかん。>

幼児-小学校1-2.JPG