SSブログ

芝離宮から増上寺を経て東京タワーに至る [東京の旅人]

2018年3月11日(日)芝離宮から増上寺を経て東京タワーに行った。


《芝離宮》
16年前に行った芝離宮、なぜかいつきても気持ちがはじけない。不思議だ。そして家族の有難みを知るのも、ここなのだ。

DSC_2747.JPG



《増上寺》

DSC02759増上寺.JPG


DSC02762増上寺.JPG


《徳川将軍の墓》
増上寺で徳川将軍のお墓をみて、二代将軍の本当の墓は、プリンスホテル内の敷地内にあったことを知る。
DSC02765増上寺.JPG


《2代将軍徳川秀忠-戦争で焼失》
お墓見学していていただいた絵ハガキです。

2代将軍徳川秀忠-戦争で焼失_0001.jpg


《お江の方のお墓に居候している徳川秀忠》
お江の方は秀忠の正室、織田信長の妹お市の方の娘、浅井の遺子。

DSC02771増上寺.JPG


《東京タワー》

DSC_2761.JPG


《東京タワートップデッキツアー》
2018年3月3日から始まったばかりの東京タワートップデッキツアーに行ってみた。創業者(日本電波塔)の写真が話す寸劇のようなものを見せられた時は、こりゃはずれのツアーにきちゃったな「しまった!」と臍をかんだが、そのあとは地上250メートルのトップデッキで、ようやく満足。まだ手作りのツアーという感じで、いろいろありますが、ま、いっか!!なお、窓外は透明の水族館のアクリルをつかっているのか、風景はすっきり撮れました。

DSC_2766.JPG


DSC02786東京タワー.JPG



DSC_2768.JPG
DSC02794東京タワー.JPG


◎我が家の愛犬PieechanがThe Terrier Clubの Image of The Weekに選ばれました。
◆お題:Taking a rest under the cherry trees (4月1日まで掲載)
http://www.terrierclub.com/pow.htm
4月2日以降<IOW Archives>
http://www.terrierclub.com/mainfold.php?nav=mar18.htm&arc=mar183.htm