SSブログ

湿生花園再び~2015こんな時に箱根Ⅰ [箱根]

神奈川県箱根山では2015年4月26日午後から、大涌谷から神山付近の地下の浅い場所を震源とする小規模の火山性地震が増加、28日には1日の地震が146回に達し、その後、気象庁から以下の警報が出ました。

●火山名 箱根山 噴火警報(火口周辺)
平成27年5月6日06時00分 気象庁地震火山部
<箱根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表>
火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性。
<噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げ>

【箱根ロープウエイさんのお知らせ】
箱根山火山活動に伴う箱根ロープウエイの運休について
気象庁の噴火警戒レベル1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げたのを受けて2015年5月6日(水)の始発より全線(早雲山~大涌谷/大涌谷~桃源台)、再開見込(未定:5月30日現在)

ということで、こんな時に箱根に行く馬鹿がいるのかとお思いでしょうけど、ちゃんといるのであります。しかも、家人の観光したい第一志望は4月の騒ぎが始まるまで「大涌谷」でありました。
今年の5月28日-30日も、恒例の箱根旅行を敢行いたしました。じゃ、どこへ行く...

5月28日(木)は、もちろん大涌谷は近づけませんので、とりあえず曇り交じりでも晴れていたので昨年なかなか良かった湿生花園を散策しました。
※平成22年5月24日(月) 天皇皇后両陛下 ご視察(箱根町立箱根湿生花園)(箱根町)

しかし、28日から翌朝の29日深夜ホテルで就寝中3度にわたる体感地震(ほんとはもっと多いのだろうけど)に遭遇しましたが、東日本大震災の余震時の我が家の揺れに比べれば、頑丈なホテルで何のこれしきといった感じでありました。

《花を撮ったつもりが、家人が一緒に?》
DSC06493ハナツクバネウツギと和弥.JPG


《湿生花園の花々》
DSC06496.JPG


DSC06497.JPG


DSC06535.JPG


DSC06539.JPG



《ハマナス》

DSC06510ハマナス.JPG


《飛行機雲の下で-湿生花園から》

DSC06526.JPG


DSC06523.JPG


行き方<箱根登山バス>
強羅(3番:湿生花園前など)→21分→湿生花園前

【関連記事2015】

◆雨が降ったので岡田美術館など美術館シリーズ~2015こんな時に箱根Ⅱ
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2015-05-30-1

◆乙女峠の富士~2015こんな時に箱根Ⅲ
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2015-05-30-2


【参考記事】

◆乙女峠から、やんごとなき湿生花園~2014そんでもって箱根Ⅱ
 https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2014-05-11-1

◆やんごとなき「箱根湿生花園」に三度~密とは無縁の旅 
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2021-04-17