SSブログ

富士山に登頂した。~1998年8月1日 [タイムスリップ]

1998年8月1日富士山に登頂した。

トレッキングシューズの周囲をガムテープで巻いて、岩場で靴が壊れぬよう対策を施して登った。

7月31日5合目を出発した時間が遅かったのか、エレベーターが無いのに7合目で、もう歩けないと降りたがる※御仁がいたせいか、80歳?の老婆(三浦雄一郎では無い)にも追い越され、8合目で御来光を迎えてしまった。
頂上には8月1日朝8時ごろ到達というテイタラク。
所謂、今、批判されている弾丸登山であった。今後、きっと不可になるだろう。世界遺産だし....

※件の御仁は、高山病だったのではとのご指摘もあり、今、思えばゾッとする。何しろ、富士山だけでも冬山も含め14~15回登頂している登山家がついていたので、安心しきっていた。しかし、31日の晩は、宴会を繰り広げたあとの、登頂で、誠に山をなめてはいけないということだったらしい。(最近は、サンダル履きで来るバカがいるらしいけど、周囲にも大迷惑になることが下山時にきっとわかる。)
さて、何となく軍隊調を帯びてきた登山家の指示に従って、我々一行は、無事下山した。戦争中の軍隊の行軍ってこんな調子で、脱落者を防いでいたのだなと実感できた次第である。(偏平足の人は、行軍つらかったらしい。休んだら死ぬし。)

<8合目で御来光>

富士山登頂_0004.jpg


富士山登頂_0008.jpg



<富士山頂上の火口>

富士山頂上_0003.jpg


<頂上の大社で>

富士山頂上.jpg

タグ:富士山