SSブログ

富春山居(フーチュン リゾート)杭州に行った。・・・2006年8月 [タイムスリップ]

富春山居(フーチュン リゾート)杭州(杭州富春山居度假村)(Fuchun Resort, Hangzhou)

最近、世界的に政治家の質が落ちているのか、もめ続けている中国は、全く食指が動かない遠い国になったなという感じである。

2006年8月 ANAで杭州蕭山国際空港に飛んだ。車で45分のところに富春山居(フーチュン リゾート)はあった。時はまさに北京オリンピック(2008年)の2年前、中国中が狂ったように工事していたので、道中の道路は、ガタゴトガタゴト・・・
不安もガタゴト.......しかし、ホテルに到着すると、その落ち着いた佇まいに不安は一瞬にして消える。

レイクサイドヴィラに泊まった。
ホテル内は、各部屋にあるカートにて移動する。従って、ペーパードライバーの自分は、方向変換やバックでスタッフの助けを頻繁に借りた。(汗!)

現地ガイドさんには、付近の中国の日光江戸村のような、原宿のような?河坊街、定番の西湖等に案内されたが、印象に残っていない。遠いところは、気が進まなそうだった。
それと、こちらも付近のガタゴト道があまり快適とは言えず、遠出はしなかった。

《原宿か日光江戸村の雰囲気...河坊街》

060823河坊街_001.JPG


《西湖》
古都を象徴する湖。地元観光客や外国人観光客があふれ疲れました。結構がっかりします。

060823西湖_004.JPG




《富春山居(フーチュン リゾート)》
靄の中にある。山居正面は、ゴルフ場。一人のゴルファーにキャディーが3人付いているのをみた。ティーアップもキャディにさせていた。日本人ゴルファー?
当地としては、ボールの値段が高いのでフェアウエーの周りの段々畑などに打ちこんだボールは、捜しに行かないのが、マナー。「生活の糧」となっているらしい?

www.JPG


《山水画の世界》

060824富春山居の朝_009.JPG


060824富春山居の朝_002.JPG




《ヴィラから》

060824富春山居の朝_003.JPG




《朝靄の中》


060824富春山居の朝_011-GG_edited.jpg



《丘の上から》

060824フーチュンパビリオン_005.JPG




《鳥鎮(うちん)》
少しは、観光しようと、ガイドが気がすすまない風だった鳥鎮に行った。
中国浙江省北部の 嘉興市桐郷市烏鎮鎮にある観光地。大運河に面していて、一部復元されてもいるが江南の街並みが残る。
ミッションインポシブルのロケ地(上海近く)とは違うけど、塀で囲ってあって、入場料を取る。
しかし、住民が住んでおり、今時中国人の爺さんの立ち小便を見た。女性ガイドは、目を伏せ恥ずかしそうだった。
また、歴史的遺産は、紅衛兵運動の時に破壊されたようで、ガイドが気がすすまなかった意味を十分理解。オリンピック前だし...


060825F-杭州鳥鎮002.jpg


《富春山居のパンフ》
(フーチュン リゾート)杭州(杭州富春山居度假村)(Fuchun Resort, Hangzhou)

富春リゾート_0001.jpg