SSブログ

ゴールデンウイークに明治神宮に行った [日本の旅]

2013年ゴールデンウイーク最後の日(5月6日)、参宮橋の裏門から明治神宮を訪ねた。
大みそかの初詣しか来たことが無かったので、昼間ゆっくり見るのは初めてだ。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社である。
内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始めスポーツ施設などある外苑、結婚式とセレモニー、パーティー会場の明治記念館とからなる。

《明治神宮》
所在地 東京都渋谷区代々木神園町1番1号
明治45年7月30日に明治天皇、大正3年4月11日には昭憲皇太后が崩御、御神霊をお祀りして、大正9年11月1日(1920年)に代々木の地に創建された由。

130505新宿-神宮外苑_98.JPG


130505新宿-神宮外苑_99_8.JPG


《お守り》

130505新宿-神宮外苑_99_5.jpg


《結婚式に遭遇》
たまたま、訪れた時神前式結婚式のパレードに遭遇した。右側には参列者ではない、短歌の集いの団体さんがずらーっと並んでいたのである。行列が終わるまで、しばしストップされたらしい

130505新宿-神宮外苑_92.JPG



《御苑風景》
6月には菖蒲田は、満開になるらしいが、今は葉っぱだけなので、清正井だけでは、500円は高い。

130505新宿-神宮外苑_99_26.JPG


130505新宿-神宮外苑_99_23.JPG



《清正井》
清正井は、明治神宮御苑という、明治神宮の中にある御苑(入園料、大人500円)の中に ある。
加藤清正がほった井戸と言われ、何故か清正井目当てに行列が延々と続いていた。
手相芸人の島田秀平が清正井の御利益について力説していたことが原因だそうで、何やらパワースポットとして注目を浴びることとなったと言われる。
写真の右手は、そんな理由らしいけど、後が詰まっているのになかなかどかなかった、若い女性である。

130505新宿-神宮外苑_99_29.JPG


130505新宿-神宮外苑_99_30.JPG



《明治神宮手前の東京乗馬倶楽部》
明治神宮の参宮橋からの入り口(裏門)近くに東京乗馬倶楽部がある。30年以上前、20代の頃仕事でお伺いしたことがある。その頃の乗馬倶楽部一本槍とは様子はずいぶん違っており、敷地内にはポニー乗り場もある。

130505新宿-神宮外苑_77.JPG


《ポニーメンバーラインアップ & スケジュール》

130505新宿-神宮外苑_85.JPG


130505新宿-神宮外苑_86.JPG




【関連記事】

◆ゴールデンウイークに、電車で鎌倉に行った
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06-1


タグ:明治神宮