SSブログ

アヴィニヨンの橋 [南仏の旅]

8月22日アヴィニヨンに泊まった。冷房が全く冷えない。壊れかけと思うが、ヨーロッパでは普通ですと、従業員もノープロブレム攻撃。なお、両替は、銀行でカード利用か、円札両替は町の中心から数キロ以上歩いた郵便局のみです。レートも良くないのと、とにかく長時間並びますので覚悟した方が良いです。もっとも、我々爺婆一行は、久しぶりのヨーロッパ旅行なので、数年行ってない間に全てがカードに変わっていただけです。(しかも、カードのパスワードも入力できないと何も買えません。一万円札でどこでも通用した時代は遠くなりけりだけど、数年前に比べ「アジア人の顔した人達」を信用しなくなっただけのような気もしますが...ま、いっか..)


Sur le pont d'Avignon         L'on y passe, L'on y danse
  
Sur le pont d'Avignon         L'on y danse tous en rond
 
  Les belles dames font comm' ça  Et puis encore comm’ ça
※ Refrain     

アヴィニヨンの橋で 踊るよ 踊るよ
アヴィニヨンの橋で 輪になって 組んで
子どもが通る おとなも通る

橋が完成したとき、人々はこの歌を歌い、踊って喜びあったらしい。橋の上は狭く、実際に人々が踊ったのは橋の下だったと何度もガイドさんが説明していました。

<サンベネゼ橋~アヴィニヨンの橋>

110821アヴィニヨン_005サンベネゼ橋.JPG


110821アヴィニヨン_006サンベネゼ橋.JPG



<アヴィニヨン法王庁>

110822法王庁時計台_001.jpg




<動画-アヴィニヨンのローヌ川河辺を行く Ⅰ>



<動画-アヴィニヨンのローヌ川河辺を行く Ⅱ>



<星つきレストラン ラ・ミランダで>

110821アヴィニヨン_012★★ラ・ミランダ.JPG


110821アヴィニヨン_009★★ラ・ミランダ.JPG


<夜の街>

110821アヴィニヨン_014.JPG