SSブログ

新宿御苑.....御苑だけのことは有ります [爺の遠足]

新宿御苑は、最初は、家康が家臣に与えた江戸屋敷の一部だったそうです。その後、幕府へ返納、皇室の御料地・農園を経て、昭和22年皇居外苑、京都御苑とともに国民公園として運営されることになり昭和24年に「国民公園新宿御苑」として一般に開放されたそうです。

黄金週間中の5月5日、二十数年ぶりに行きましたが、皇室からいただいた国民公園だけあって整備状況が違いますね。空いていました。前日は、つつじで有名な根津神社にも行きましたが、つつじ祭りの人でごった返していた割に、肝心のつつじは、もう枯れかかっておりました。一方、御苑のほうは、花ビラまで綺麗に整ってまだまだ楽しめました。同じ東京なのにどうなっているのかな?手入れの違いを感じますね。

因みに新宿御苑の入場料 大人 200円/日  年間パスポートもあるそうです。何ゆえ年間パスポートかは、広大な敷地にしばらくいるとわかってきます。四季折々の花や樹木が楽しめることが確信出来るからです。そうだ、今度の御苑は、秋に行こう。

<新宿御苑のつつじ>

110505新宿御苑_30.jpg



110505新宿御苑_32.JPG


<御苑の藤の花>

110505新宿御苑_13.jpg


<新録>

110505新宿御苑_43.JPG


110505新宿御苑_46.JPG



<御苑の木々>

110505新宿御苑_06.JPG



<根津神社のつつじ>

110504根津神社_57.JPG



【関連記事】

■新宿御苑の旧御涼亭を愉しむ [爺の遠足]
http://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02