SSブログ

パイロ(通称 ココ)とピピ:仲良くしてね! [鳥さん]

2021年4月に我が家に来たパイロ(通称 ココ)と2022年1月に我が家に来たピピ、鳥屋さんに文鳥は仲が悪いと言われたが、ここまで仲が悪いとは思わなんだ。
2000年前後に飼っていた桜文鳥や白文鳥、シナモン文鳥はいずれも仲が良く、同じ籠で、一緒につぼ巣に入っていたのを記憶している。近所の穏やかな老夫婦が営む小さな鳥屋さんだった。老夫婦は道路の拡張とともに、大昔に廃業した。
人間もぎすぎすしている昨今の日本、文鳥にも伝播したのかも知れない。

《先住文鳥パイロ》
昨年4月に我が家に来たパイロ、名前は鳥の種類がパイロ(まだらの意)だからと言う単純なもの。


DSC_0136.JPG


《新人のシナモン文鳥 ピピ》
シナモン文鳥のわりに痩せているので、いまだに不思議である。食が細いのか?

DSC_0144GG.JPG


DSC_0128.JPG


【関連記事】
◆手のり文鳥パイロ(通称ココ)九死に一生を得る!
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2022-06-12