SSブログ

日本の自然を描く展(上野の森美術館)に出品してみた。~2019年8月 [素人絵画の世界]

日本の自然を描く展(上野の森美術館)に出品してみた。作品名は「サボテンの記憶」である。子供のころ小さな庭にサボテンがいっぱい置いてあったのを記憶している。
公募展の出品は42年前の油絵(F50号)を現代美術家協会の公募展(東京都美術館)に出して以来である。現展出品後間もなく、故あって、40年以上絵画を描いていなかったのだが、2年前ガッシュ(不透明水彩)で再開した。
会期は、とにかく暑い夏の2019年8月7日(水)~8月26日(月)である。自分の作品は中でも8月22日~26日の第4期であった。まず、4っつに分け展示もさることながら、入選者名は五十音順に展示されているぐらいで驚くほど多い。
前述現展に入選した42年前は、あまり宣伝せず家族と1回見に行っただけであったため、「(せっかく見に行ったのに)何故会場にいないんだ?」などと友人に理不尽な叱責を受けた(笑)。しかし、今回は案内も一応していたため、本当に懐かしい方々にお会いできた。もちろん、自分自身だけでなく、親族なども法事以外なかなか会う機会がなくなってきたので、そういった意味では多くの方から感謝された次第である。


《自作「サボテンの記憶」前で》
20190824152653 (002).jpg


《パレットクラブ 昭和49年卒、50年卒の皆さん》

DSC05737.JPG


DSC05738.JPG


《パレットクラブ 昭和51年卒の皆さん》

DSC05748.JPG



【関連記事】
パレットクラブ
https://sodaxpiee.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303609383-1

◆サボテン曼荼羅を描く
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2019-03-19


。。。。
■Live in the past  ~ 絵画展 MEMORIES 
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2019-11-14

《友人、親族、会社関係の皆様ほか》
云十年ぶりにあった方や、高校時代のクラスメート、テニス仲間、数多くの友人、親族の皆様が見に来てくれました。感謝!

DSC05695.JPG


DSC05728.JPG




DSC05763.JPG


DSC05760.JPG


DSC05750.JPG


DSC05769.JPG