SSブログ

スペインの大平原を電車に乗ってセゴビア(Segovia)に行った。-1993年8月 [タイムスリップ]

マドリードからスペインの大平原(たぶんメセタ・セントラル? :Meseta Central 中央台地))を電車に乗ってセゴビア(Segovia)に行った。-1993年8月

セゴビア(Segovia)は、マドリードからは87km。今はバスの方が便利らしいけど、1993年8月29日 マドリードから電車に乗ってセゴビア(Segovia)に行った。
所要時間は、約2時間、途中で乗り換えも有ったが、親切なスペイン人の皆さん(おせっかいなくらい?)の御蔭を持って無事到着した。

今は、南部にアトーチャ駅、北部にチャマルティン駅があるそうだが、当時確か北の駅(名前の記憶なし)に適当に乗ったような記憶がある。切符を買う時に、その駅からでは直接セゴビアに行けないとのことで、駅窓口では、路線図をくれ、乗り換え場所をマークしてくれぐれも注意するよう、繰り返し説明された。
電車に乗ってしばらく経つと、車掌がスペイン語で何やら捲し立ててきた。「ぽかーん?(怒っているのかな?)」
そうこうしているうちに、「どうしたどうした」とばかりに、お爺さん、お婆さん4人組が集まって来て車内は大騒ぎ。
「セゴビアに行きたい」と始発駅でいただいた路線図を示したのだが、車掌は今度は乗り換え駅名を指して連呼、中々収拾がつかない。
ようやく、お爺さんが「自分たちが案内する」と車掌を説得(したように見えた)。
さて、乗り換え駅名は忘れたが、そこは茫漠としたスペインらしい大平原に四方囲まれてポツンとある無人駅であった。
ヒエー。もし、我々だけだったらと思うとゾッとした。
大平原に浮かぶ無人島に取り残された気持ちになって、さぞや心細かったのでは思った。


《セゴビア-水道橋~親切な警官のオジサンが案内してくれた》

2-4SEGOVIA-水道橋.jpg


《アルカーサル-白雪姫城》

2-3SEGOVIA-アルカーサル白雪姫城.jpg



【参考】

スペイン国鉄(RENFE)
http://www.raileurope-japan.com/


【関連記事】

◆アルハンブラで終日遊ぶ~1993年9月飛行機でスペイングラナダに行った 

https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2013-04-05

◆マドリードのラス・ベンタス闘牛場 に闘牛を見に行った 
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2012-06-17