SSブログ

九十九湾-2008年8月奥能登を旅したⅠ [日本の旅]

◆2008年8月奥能登を旅した-九十九湾に面した百楽荘に泊まる
奥能登の百楽荘は、九十九湾に面した、海洋深層水洞窟風呂、専用釣り桟橋、遊歩道など趣向を凝らした隠れ宿である。
泊まった部屋は露天風呂がしつらえてあって、佳人と海を眺めながら温泉につかるのも極楽、極楽......。佳人?はて....(汗)

《飛行機で》

080827能登旅行-飛行機_003.JPG



《百楽荘(石川県鳳珠郡能登町越坂11-34)から》

080827能登旅行-百楽荘釣り_009.JPG


080827能登旅行-百楽荘釣り_037.JPG


080827能登旅行-百楽荘釣り_041.JPG


080827能登旅行-百楽荘釣り_040.JPG


《旅館からつながった、桟橋で釣りを楽しむ》
釣った魚は、夜の懐石で一緒に調理してくれるとのことだったが、中途半端な釣果だったので、リリース。

080827能登旅行-百楽荘釣り_004.JPG


080827能登旅行-百楽荘釣り_008.JPG


《海床料理-甘露、甘露!》

080827能登-海床懐石_014.JPG


《日本海倶楽部 》
旅館で御紹介いただいた付近の日本海倶楽部 で昼食を取ることにした。人はまばらだけど、とても長閑でまったりとした良いところだった。
動物などいたり、やたら長い滑り台があったり家族づれ向きなんだろうけどカップルしかいなかった。

080827能登旅行-日本海倶楽部_023.JPG


080827能登旅行-日本海倶楽部_012.JPG



《能登半島の交通》
出発前、廃線になった電車のことや寸断されたバス路線図情報を見ると車無しではいかにも動きにくい印象があった。
しかし、バスは頻繁にとは言わないが、一駅、二駅風光明美な景観を眺めながら歩いていればいずれは来るので、想像以上に楽な道行であった。

【関連記事】
◆見附島-2008年8月奥能登を旅したⅡ[日本の旅]
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2013-03-15

◆輪島から-2008年8月奥能登を旅したⅢ
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2013-03-20