SSブログ

オルセー美術館(Musee d'Orsay)を愛でる-2003年8月の夏 [タイムスリップ]

オルセー美術館は、もともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、建設されたオルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルであったそうです。
2003年8月ですから、まだ改装前のオルセー美術館(Musee d'Orsay)にお邪魔しました。確かに、駅舎と言われれば駅舎みたいでしたね.....写真で一目瞭然です。

それと、とても気に入ったのは、教科書や画集などで見たことのある名画の数々を、フラッシュをたかなければ自由に写真が撮れることです。ヨーロッパはギリシャでもスペインでもそうだけど。(よ! 太っ腹!)

てなわけですが、今回は当時のオルセー美術館(Musee d'Orsay)館内風景や、セーヌ川川下り時に外から撮った2003年頃のMusee d'Orsayのご紹介。(昨年(2011年)パリに行った時は、ルーブルに行くことにしていたのでチラ見しただけでした。バカデカくて中が見本市会場のようなルーブルより、こじんまりとして落ち着いた雰囲気のオルセーの方がずっと好きですね。疲れないし。......←個人的な感想です)


《Musee d'Orsay館内の様子》

0322d'Orsay0077.JPG


0322d'Orsay0078.JPG



0322d'Orsay0082.JPG




0322d'Orsay0085.JPG



《一番上の階のレストランから》

0322d'Orsay窓から0098.JPG


0322d'Orsay窓から0099.JPG



《セーヌ川川下りでMusee d'Orsayを眺める》

030821セーヌ川くだり-オルセー美術館 (Musée d'Orsay) 0187.JPG