SSブログ

シシリーのタオルミーナ (Taormina) でグランブルー(Le Grand Bleu)を楽しむ~1999年8月 [タイムスリップ]

1999年8月映画グランブルー(Le Grand Bleu)の舞台シシリーのタオルミーナ (Taormina) に行きました。

《ホテルVilladucale》に宿泊。
インターネットで見たら、ちょっと異様でしたが、とても綺麗との同居人の言葉に押されメールで予約しました。このホテルの予約前にHotel TIMEOに予約を試みましたがun readableのお返事。後で、わかったのですが日本語フォントのローマ字で英文入力していました。Centuryなどじゃないと読めません。当たり前か(そんな時代でした)。

8月22日夜シチリア島のカターニャ空港(Catania Aeroporto)に到着。ホテルVilladucaleにインターネットでお願いしていたタクシー(約6000円)でホテルに到着。

ビラドゥーカレ3玄関.JPG


9908タオルミナ-ヴィラツドウーカレ.jpg


《Villaducale庭》

ビラドゥーカレ4和弥.JPG



《ホテルの部屋から》

ビラドゥーカレ9室内から和弥.JPG


《映画グラン・ブルー(Le Grand Bleu)》

1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画であります。監督はあのリュック・ベッソン。イタリアで映画が公開されなかったともいわれ地元の人は何故観光客が押し寄せてくるのかわからないと当時言われていました。
■イタリア人フリーダイバー、エンゾと酸素ボンベもなしに潜水するフランス人のジャック・マイヨール。2人の男の競い合う、そして友情に満ちた話。舞台になったのがタオル ミーナ (Taormina) の「イゾラ・ベッラ(Isola bella:美しき島の意)」であります。

《イゾラ・ベッラ(Isola bella)》

9908タオルミナ-イゾーラベッラ_0003.jpg




《カーポタオルミーナホテル》
映画「グランブルー」の中で、エンゾがパスタを美味しそうに食べてたレストラン

CAPO TAORMINA1.JPG



《マッツァーロ海岸の船頭》
:勝手に貸し切りにして、ぼってましたが、見どころ、泳ぎどころに直行してくれる愉快なお兄ちゃんでした。

マッツァーロ海岸_0005.jpg



《マッツァーロ海岸で泳ぐ~船頭さんのご案内で行きました。先客がいましたが。》
マッツァーロ海岸に浮かぶのが映画”グランブルー”の舞台イソラ・ベッラ(美しき島)です。

マッツァーロ海岸_0004.jpg



《サン・ドメニコ・パレス・ホテル(San Domenico Palace Hote)lの中庭》
映画『グラン・ブルー』の撮影で使われた中庭。

S.DOMENICOの庭園 9和弥.JPG


《パレルモ等へはツアーバスがお薦め~当時は、パレルモへのツアーバスがありました》
タオルミーナからパレルモへのバスは、ホテルに薦められたツアーバスで行くこととしました。バスは、タオルミーナのバスターミナルから明方の暗いうちに出発しました。フランス語と英語の添乗員つき観光バスで行きましたので、歴史の説明などが早口でちょっとついていけないこと以外は、楽チンな旅では有りました、。(最初は、間違えてドイツ人グループのツアーバスに並んだけど、明らかにドイツ人には見えない我々夫婦に、親切なドイツ人のおばさんが、並ぶの向こうじゃないですかと余り人のいない方を指さして教えてくれた。こんなに早くから集合しているところみると、やはり、ドイツ人は勤勉な国民だなと納得)

※今は(も?)直行バス(定期バス)が無いとのことです。....<タオルミナ→カターニャ(バスか電車) カターニャ→パレルモ(バス)> 何語かわかりませんが、ツアーバスは有ると思いますので、ホテルで聞くのが一番です。


《ノルマン王宮-Cappella Palatina~ガイド:アントニオさん~説明は、英語とフランス語》
ノルマン王宮3Cappella Palatinaアントニオ.JPG


《教会》

9908パレルモ_0002.jpg