SSブログ

門出 [よしなしごと]

新生活の門出を祝う言葉は、たくさんあります。世の中の多くのカップルが、そうやって送りだされてきました。しかし、若いころは、幸せの門出の彼方に何が待っているかなんて、そんなに深く考えなかったものです。

人の人生は平たんではありませんで、「隣の芝生は良く見える」ではないですが、「あなたがたの時代とは違う」とか「呑気な時代ですね」なんて、若い人に一刀のもとに言葉自体を遮断される時が、あります。

確かに”違う”かもしれない。失われた20年の中で、失われたものって何かなって考えると、答えは見えてきます。

<20年間に世の中全体に失われたもの>

1)礼節
2)謙虚(に聞く耳)
3)感謝(の気持ち)       

★日本全体が、何やら閉塞感に包まれている原因は、以上のような大切なことを日本人が失ったからでしょう。

スピード経営・スリム化・成果主義・・・・・・・世の中の大半が、目の前しか見ない人ばかりになって久しいのですが、こういう時代に幅を利かせる方々は、基本的に視野狭窄に陥ってることに自らは気がつかない。そういう輩が跋扈している組織(政治家だけじゃない)とてもやっかいですね。

....徐に礼節を尽くしことは緩慢に為すべし........

<セピア色の希望の時代........焼け野原の後>

新婚時代-5-2.JPG


【関連記事】
◆希望~父母の新婚時代
https://sodaxpiee.blog.ss-blog.jp/2018-07-06